ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月30日

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

11月21、22日で千葉県の昭和の森フォレストビレッジに行ってきました。
ちなみに21日は平日ですが、子供たちは代休&rabbit有給です^^;。

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22


ここのキャンプ場を選んだ理由は、

①比較的近い。←うちの子たちは、まだ道中を楽しむ術を知らないため。
②自然の中っぽい。←rabbitが重要視するポイント
③子供たちが遊ぶところが満載っぽい。←これ、次回につなげるためにも重要
④電源サイトあり。←ストーブないのでこの時期は必須
⑤そして、安い!←ここんとこ一番大事
⑥他のブロガーさんたちのブログから読み取れるよさげな雰囲気。←モチベーションにつながる

直前まで、同じ千葉県にある「森の牧場」と悩んでおりましたが、予約があっさり通って
しまったため、こちらに決めました。



さてそれでは。




昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

8時に出発!


したかったのですが、予定より30分遅れでの出発です。

そういう時に限って信号にはことごとく引っかかるものです。

ちょと統計をとってみました。自宅からキャンプ場までの信号通過状況について。

赤で止まった信号19個
青、黄で通過した信号32個
停止率 約37%
これってどうなんでしょうか?あまり意味ないですかね?
(ちなみに渋滞は2ヶ所ありました)



ともあれ順調に?現地に到着。
まずは、買い出しです。

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

初「トライアル」!。
コスパ高いですね~。
ちなみに子供達は39円のサイダーに何故か大興奮&ご購入 ←決して無理強いしたわけではありません。

その後、チェックインまでに時間があったので、カスミへハシゴしてシチュー用の肉と麦酒その他もろもろ購入し、キャンプ場へ向かいました。ニコニコ







受付を済ませ、指示されたサイトへ行きます。


昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22


ちなみに・・・
今回のキャンプでは、できるだけ寒さを軽減できるような場所であること、
チェックアウトが10時なので、できるだけ乾燥撤収ができることを考慮し、
日当たりの良いサイトを事前に管理人さんへリクエストしておりました。

このリクエストが正解か否かは分かりませんが、前日は終日雨・・。
サイトは粘土系。そしてBUMPなサイト・・。
水たまりは勘弁m(__)m、どろんこ祭り勘弁・・。
なーんていやな予感が脳裏をめぐりました。









昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

現地の状況です。
水たまりはなく、地面は若干柔らかめと言った具合で、最悪の想定は回避できましたチョキ
(隣のサイトは水たまり(予約は無かったようでしたがタラ~)

それでも当然、テントはもとより、靴はドロドロ、イスの脚もドロドロ。
撤収時もドロドロ、子供たちは泥遊び。
これにはちょっとヘコミました。




いよいよ設営ですが、今回は父子キャンプなので、父一人での設営を予定していました。
そして、いつもはテントとスクリーンタープですが、スクリーンタープは今までの記憶と労力
からして必要性に欠け、スタメン落ちとしました。

代わってスタメン入りしたのは、所持歴1年半、使用回数は開封のみのルーキーである
タープを張ることとしました。
(ストーブが無い我が家、寒くなったらテントに入ってホカペでゴロゴロを決め込む予定でした。タラ~


そんなこんなで設営に取り組む中、長女が一言、手伝いがしたいと・・・

ここ大事なところです。
感動的なシーンです。
rabbit、今日一番の「来て良かった!」でした。


こうなると次女も黙ってはいません、お手伝いの連鎖反応です。

「私も!」と、テントの骨となる折りたたみ式パイプを繋げて、1本1本すべてぬかるんだ地面に刺して準備して
くれていました。


すべて、ぬかるんだ地面に等間隔に垂直にです。


写真が無いのが残念です男の子エーン
(なにかスラローム競技ができそうでした)

rabbit、今日一番の「絶句」でした。


昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22






設営、荷物運びも終わり、公園に遊びに行く前の腹ごしらえをします。

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

いつもならコンビニのおにぎりなどの出来あいで済ませるのですが、今回はインスタント
ラーメンにしました。
子供たちはモリモリ食べました。
前夜にrabbitが作ったゆで卵でなく、半額セールにつられて買ったチャーシューが一番
おいしいと言って。。。。





昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

隣接する公園へ遊びに行きました。
(手に持っているダンボールは、後に滑り台を滑る時に必要となります。)


昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

ちなみにキャンプ場は高台にあり、アスレチックは谷(湿地)を超えた反対側の高台にあります。


結構歩きます。
そして登ります。
軽い気持ちで行くと後悔します。



昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

ちなみにここのアスレチックにあるローラーすべり台は県内屈指の標高差と距離を誇る
規模のようです。(写真が下手で、その規模が表せないのが残念です)

丘の上から谷へ、標高差約20~30mを右に左に、はたまたトルネードしながら滑り
降ります。

当然、滑り終えるとその丘をひた登ります。

子供たちに何度も誘われましたが、rabbitには今日やらなければならないことが山ほど
あるので丁重にお断りしました。m(_ _)m



昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

他にはアスレチックがあります。
よくある遊具ですが、こちらは人目を気にしながら自らすすんで遊んでみました。
とても楽しかったです。




たっぷり遊んだ後は、サイトに戻っていよいよ夕食の支度です。
今夜は、シチューとサンマご飯です。
本当はrabbitが作る予定でしたが、子供たちが自分で作りたいというので、子供の意見
を尊重し、rabbitは助言と安全管理に努めました。

<<シチュー編:長女担当>>
具材や牛乳は事前に4皿分を用意してきたので、具材を軽く炒めたあとにシチューの素の
箱に記載された分量の水と、持ってきた牛乳を鍋に入れるだけです。。。。。

箱に記載ある材料の分量は8皿分・・・・

長女から「お鍋がスープで溢れそうだよー・・・」

!?

はい。
水を8皿分入れてくれました。


明らかに透き通ったシチューです。

そこから、大慌てで計量カップで余計に入れた4皿分の水をかき出します。
そして、予備に持ってきておいたシチューのもとを気持ち追加し、なんとかまともな感じに
なりました。

が、食事中に本日調達した肉を入れ忘れたことに気づき、後から焼いて残り少なくなった
シチューに加えることとなりました。。。


<<サンマご飯編:次女担当>>
ライスクッカーでご飯を炊きました。(通算2回目。前回はコゲまくり。)
なんでも、「火加減」、「湯気加減」、「音」が大事なようです。
rabitは、シチューでトラブッてたので、次女にライスクッカーの状況を報告させます。
次女はホウレンソウが良くできる子のようで、rabbitは見ていなくても状況が手に取るよう
に分かりました。
ただ、状況報告内容が途中で行ったり来たりしてましたが、愛嬌といったとこだと思って
いました。

出来上がりは、サンマ缶のいいにおいのするおかゆができました。

・・・・・・




一人肩を落とすrabbit。
当然、てんやわんやの大騒ぎ、写真なんぞとる余裕もありませんでした。

そんなrabbitの気持ちとはうらはらに、なんでもおいしくたいらげる子供たち。
決して、rabbitの気持ちを知っての思いやりではなく、素直に自分たちで作った達成感
から来ているものだと信じてます。

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22









食後は、施設のお風呂へ行きました。

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

行く前に、本日のデザートである焼きりんご造りに向けて、リンゴをアルミでくるみ、
たき火の炭に入れておきました。


お風呂は綺麗でとてもよかったです。
ドライヤーも備え付けてあり、満足このうえないと言いたかったです。。。。

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

脱衣所唯一のコンセント

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22


鏡までの距離2mほど。。。









久しぶりに、残念な状況を体験でしました。。。。。










サイトに戻ると、甘~い香りが漂っています。

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

焼きりんごのにおいです。
これ、トロトロの焼き芋のように柔らかくなっており、めちゃくちゃおいしかったですハート





その後子供達は21頃に就寝。
rabbitは一人たき火にあたりながら今日一日の反省をし、23時頃に就寝しました。










翌朝6時30分起床
我慢できる程度の寒さです。

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

朝食はバターロールにハムとチーズを挟んだもの。ソーセージ、インスタントスープ
、ヨーグルトで済ませます。
あ、あとrabbitはインスタントコーヒーです。



食後は一目散に撤収作業です。
こちらのキャンプ場、撤収は10時厳守と言われており、未熟者のrabbitには、前夜から
プレッシャーでした。
せめて11時ぐらいまでにしてほしい・・・。




ともあれ、時間内に無事に撤収できました。

その後、子供達のリクエストもあり、海まで行ってみることにしました。
車で30分ぐらいです。

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

天気もよく子供達も満足、rabbitも全身で海のミネラルを浴びて帰りました。











最後に。
今回初となった父子キャンプの感想。

父子3人キャンプ、子供の手伝いがあったからこそ無事に?出来たのかもしれません。
正直なところ自信つきました。

そして、子供達もまたいきたい!とのことですので、次回もハプニングがあるかもしれ
ないけれどまた計画したいです。

あと、余裕のないいっぱいいっぱいでのキャンプ。ブログ初心者のため、全然写真とれ
ませんでした。。。ガーン
これ、反省ですね。

これからの季節には装備がないので、次回のキャンプは来春になってしましそうです。
が、今からまちどおしいです。





*2014年12月2日
 一部写真に誤りがあったため修正しました。

*2016年11月26日
 誤字脱字の修正をしました。
また、キャンプ場の利用料金当時より値上がりしているようです。
 









「おまけ」
帰りに寄ったラーメン屋さんでの出来ごと。

昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22

2人の娘のうち1人は、かわいそうにrabbitの血をひいてしまったようです。





この記事へのコメント
はじめまして、パーポーといいます。
昭和の森行かれたんですね!
うちも初めて行ってきました。
フリーサイトもなかなかよかったですよ♪

私も3年ほどたちますが、まだまだキャンプに慣れません。(最初の一年は年に3回だけでしたが)
前日から必要なものを準備したり妄想したりで眠れなくなり、ぐったりした状態で行くこともしょっちゅうです。

二泊三日だと余裕ができるかもしれませんね!
お互いにキャンプ楽しみましょう!
お気に入り登録させてくださいね。
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年12月07日 01:15
パーポーさんこんにちは。

私のつたないブログへ、訪問いただきありがとうございました。

パーポーさんも昭和の森行かれたんですね。

私も昭和の森初めてでしたが、フリーサイト良さそうですねー。

ホカペでなくストーブとかの暖房器具があれば、フリーサイトを選んでいたと思います^^;

キャンプ前夜ですが、私も興奮と準備で本当にグッタリしちゃいます^^;
やはり、2泊3日のキャンプにすると絶対にいいですよね!

今後も、まだまだキャンプライフを楽しみたいと思ってます。

こんなつたないブログですが、お気に入り登録ありがとうこざいます。

パーポーさんのブログにもお邪魔させてください。
Posted by rabit416rabit416 at 2014年12月07日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和の森 父子キャンプ!2014.11.21~22
    コメント(2)